FC2ブログ
妻、4歳の娘、1歳の息子との日常や最近新築したダイワハウス関連のマイファミリー&マイホーム日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブロックでいっぱいです。
ゆっくりゆっくり進んでいる外構工事ですが、おとといブロックが積まれる部分にベースが打たれました。
そして、道路側、東側境界、門袖、物置部分のいろいろなブロックが搬入されました。
おかげで、敷地はブロックでいっぱいです。

雨の都合もありますが、明日くらいから、ブロック積みにかかると思われます。

P1000058_1.jpg

P1000059_1.jpg


ところで、部屋内の情報スペースがほぼ設定できました。
後は、テレビブースターを今の家から移設し、アンテナを建てるのみです。
これが重労働ですが・・・。
情報スペース、ダイワさん標準では情報ボックスという鉄の大きな箱を2階のウォークインクローゼットに設置するのですが、これがどうも好きじゃなくて、予算を浮かせる意味もあって(9万円浮きます)、1階の玄関入ったすぐの物置の枕棚を情報スペースとして使用しています。
枕棚の高さも1900に上げました。

DSC01446_1.jpg


ここに光の引き込み、電話、FAXの引き込み、ケーブルテレビ、地デジの引き込み、各部屋からのLAN配線(配管)、テレビ配線等を集めました。
棚の上に並んでいるのはONU、光電話アダプター、ルーター、ハブ、テレビの6分配器です。(コンセントの左にテレビブースターが入ります)
ここで各部屋6箇所でのテレビ画像、11箇所でインターネットがコントロールできます。

何がメリットかというと、

① 何か情報機器を増設するときにも、NTTとかを部屋の奥まで通す必要がなくなります。(クローゼットの中いつもきれいにしてますか??)
② 先ほども触れましたが、情報ボックスを使わない分安くなる。
③ 配線の系統を変えたいときでも天井裏とか床下とかにもぐらず、
ここだけで、対処できる。
④ 物置だと、奥行きもあるので標準支給の情報ボックスには入りきらない周辺機器もらくらく入る。

こんなところでしょうか。
私はさらにコストを下げるために、情報ボックス内のLAN配線は8極8芯のモジュラージャックをつけず、直接端末にモジュラープラグを圧着しています。

引越しはまだ先ですが、もうこちらでは使わない暖房器具とか、新たに購入したものを随時移動中です。
距離は近いですが、結構疲れますね。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゆなパパさん、こんにちは。
情報スペース、すごくいいですね。
ダイワの情報ボックスに9万円も払っていたなんて、おどろきです。値段のわりには、あんまり役にたっていないような・・・
情報ボックスのメリットって、なんなんでしょう?コンセントを挿すと、ふたが閉まらなくなるし、今の私には、いいところが見つけられないんですが。
ゆなパパさんの、情報スペースをもっと早く知っていたら真似したかったです。
2007/07/05(木) 17:51:24 | URL | きいろ #-[ 編集]
きいろさん、こんばんは。
情報スペース、簡単なことなんですが、この方がシンプルでいいですよね。
たまたま私がダイワハウス関係の電気屋でいろいろなことを知っているので、これから建てる人のお役に立てれば、と思って書いているブログですが、残念ながら、きいろさんの家には少し間に合わなかったようですね。
実際、設計と工事がもめることは、正直よくあることなんです。(設計ミスで)
設計さんがダイワさんの建物に住んでいるかといえば、そうとは限りませんし、生活する側の気持ちや生活パターンに完全に合わせることも難しいですし、結局は施主が設計さん任せでなくて、隅々まで、チェックして変更を重ねていくしかないと思います。
どのメーカーでもそうだと思います。
しかし、まだ工場支給品で「これはちょっとな」と思った情報ボックスに関しては自分の家に使用して”失敗した”とこれから建てる人たちに思って欲しくなかったので、ここにはおおっぴらに書いてます。
関係者もこのブログを見てますし、決して私にとってプラスではないとは思いますが・・・。

2007/07/05(木) 23:16:28 | URL | ゆなパパ #BpOq1HIs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
◇マルチメディア対応配線システムの機器収容ボックスがある場合 例:松下電工マルチメディアポートS マルチメディア配線、テレビ配線・電話線・LAN配線の情報ボックスでしたら、すっきり綺麗に配線できます。 ・回線終端装置やルーターが入る大きなボックスであ...
2008/05/02(金) 13:11:01 | 光フレッツテレビorケーブル 賢い地デジ対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。