FC2ブログ
妻、4歳の娘、1歳の息子との日常や最近新築したダイワハウス関連のマイファミリー&マイホーム日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
足場解体・ブローイング
今日は朝から足場解体です。
1日オフなので、早めに現場に行って外壁の傷が無いかチェックし、
ボードの穴あけの点検やレンジフードのダクトのつなぎ込み、電源接続、食洗機とサービスカウンターの電源接続、IHのコンセント設置等、できるところの工事をしていました。
朝、工務店の専任監督さんの話では、解体は午後からと聞いていたのでのんきに休憩していると予定より早く足場屋さんが登場!
早速解体し始めたので、あわてて、防犯カメラをつけにかかりました。
ひとつだけ高い位置にあるので。

昼過ぎに足場解体は終了し、帰るところにまるで見計らったかのようにブローイング屋さんと左官屋さんが来ました。
(ブローイングとは2階の天井裏の断熱材です。セルロースファーバーというリサイクルの難燃繊維をブロアで隙間なく、10cmの厚みで敷き詰めます。
従来の断熱材ですと、鉄骨等のデコボコでどうしても隙間が出来てしまうため、この工法に7~8年前に切り替わりました)

足場が外れるとやはりすっきりしますね。
風の通りも良くなりました。

DSC01423_1.jpg


DSC01424_1.jpg


DSC01425_1.jpg



その後中では現場監督が木工完了検査を行い、IHを取り付け、打ち合わせをして今日の仕事は終わりでした。

DSC01426_1.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゆなパパさん、こんばんは。
前回、土地の高さを30センチ上げるという件のお返事を頂いて追加料金が発生したらどうしようとダイワハウスからの連絡を待ちました。結果、外構の予算で賄えるだろうとの事で追加料金は発生しませんでした。一安心です。
我が家の方は、杭打ちが終わり、今日現場を覗いてみると仮設電気の引き込みがされていて、基礎の材料かブルーのシートに覆われたものが置いてありました。
今週から基礎工事です。とても楽しみですが、天候が気になります。
ゆなパパさんのおうちは今月完成ですか?
ゆなパパさんのブログはとても参考になるので更新されているのかなといつも楽しみに見ています。
2007/06/03(日) 00:31:12 | URL | イルカ #-[ 編集]
イルカさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
GL300上げで追加料金無しということで、
良かったですね。
イルカさんはどの地域に住まれているんですか??
雨、地域によっては雨季になってしまうと心配が増えますよね。
私も雨には十分配慮してもらえるように、地鎮祭の時にも各業者さんに注意書きを用意して、配ってもらいました。
遠慮せず、雨のときは作業停止、材料搬入禁止を伝えましょう。
当然のことです。
楽しみですが、心配も多くて、眠れない日もあるかと思います。
私の過去の日記にも書いてありますが、建方初日はAM4時過ぎまで雨が降っていて、眠れず、6時頃止んでいたので、水かきをした思い出があります。
それ以外は本当に楽しみですね。

一つアドバイスですが、現場へはなるべく足を多く運び、工事関係者と仲良くなってください。
そうすることで、施工する方も気が引き締まり、更に良い仕事が出来ると思います。
いろいろとメリットのある情報も教えてもらえたりします。
あと、ご近所への配慮は十分に。
どうしても前面道路は汚れてしまうので、
たまにほうきで掃くとベストです。
その様子を近所の人が見ていたら更にいいですね(笑)。

あと、少しでも気になることがあったら、必ずすぐに営業担当者か工事監督に電話しましょう!
すぐにアクションしないと急ピッチで仕事が進んでしまいますので。
私の場合、杭がずれていたことにいち早く気づいたのは私自身でした。
これは、黙っていたら、そのまま工事が進んでいた可能性があるかもしれません。
1cmでも2cmでも、規定から外れたら、アウトですから、必ず指摘しましょう。

もし解らないことがあったらなんでも聞いてくださいね!
直メールでも結構です。
では!!
2007/06/03(日) 13:55:29 | URL | ゆなパパ #BpOq1HIs[ 編集]
ゆなパパさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます!!
私は現在育休中で家にいますので、毎日とはいかないかもしれませんが、現場に行こうと思っています。先週、差し入れにとコーヒーやお茶をたくさん買って冷蔵庫で冷やしています。暑い中我が家のために頑張っていただいているみなさんに私ができることと言えばこれくらいなので・・・。

今日は天気も良くて、きっと基礎工事が始まるんだと思って楽しみに現場に行ったのに誰もいませんでした・・・。あれれ??
明日は昼頃から天気は下り坂なんて今日の朝の天気予報では言っていたのに、どうして?って感じです。ちなみに私の住んでいるところは山口県です。
予定表では今日から基礎と書いてあったんだけどなってカレンダーを見ていたら、今日は仏滅だったんです。そういえば、先週の土入れも大安の日に行なわれていたぞって思い出しました。日柄をみて工事していたりするんでしょうかねえ?明日は大安。
工事は始まるのでしょうか??

変なことを書いてしまってすみません。
それでは、また。
2007/06/04(月) 23:08:29 | URL | イルカ #-[ 編集]
お日柄
イルカさん、こんばんは。

そうですね、基礎根切りというのは本来の「着工」なので、お日柄は結構選ぶ監督さん多いと思いますよ。
うちは気にしなくていいですよとは言ってあったんですが。

工事屋さんもいろいろとあって、天気が良くても入れない日があったりもしますよ。

差し入れはなかなか出すタイミングが難しかったりしますが、お施主さんからいただくんですから、しばらくの間は、手を休めてお話を聞かせてくれます。

山口県でしたら、ここ愛知県より入梅は早いですね。
ただ今年は降雨量が少ないようで、必ずしも入梅して雨続きになるとも限りませんが、せめて、基礎コンクリート打設中、建方中は降らないで欲しいですよね。
私も祈ってます!!

では、今日はこの辺で!!
2007/06/05(火) 00:30:23 | URL | ゆなパパ #BpOq1HIs[ 編集]
連絡なし・・・
ゆなパパさん、こんにちは。
またお邪魔してしまいました。
我が家の工事、まだ始まりません。
ダイワハウスからも連絡がないのでどうなっているのかしら?と言った感じです。
予定表どうりにいかないのであれば連絡が欲しいものです。なんだか不安になってきますよね。
営業さんに連絡しようと思っても今日はお休みのはずですし。
今日連絡がなかったら、明日でも電話してみようかと思っています。
なんか、愚痴ばかり書いてしまったようで申し訳ありません。
ゆなパパさんのおうちの方は順調ですか??
2007/06/06(水) 14:02:42 | URL | イルカ #-[ 編集]
イルカさんこんばんは!!
予定どうりに行ってませんか?どうなっちゃったんでしょうねぇ?!?!
実は今時期は4半期決算月なので、結構忙しい時期なんですよ。(支店が違うのでなんとも言えませんが・・・)
6月末の4半期決算までに仕上げる物件の基礎が立て込んでるんでしょうね、きっと。
忙しくない時期にゆっくり丁寧にやってほしいと誰しも思うところですが、3ヶ月ごとなので、どこかで絡んできてしまうのが現状ですね。

でも、予定表どおりに行かないのなら電話位くれてもいいですよね。
そういう時は現場監督さんに、その旨きちんと伝えましょう。
営業さんも休みとはいえ電話には出ると思いますので、電話してみるといいと思います。着信履歴残すだけでも。
私は休み関係なしに電話入れますし、夜は11時位までなら全然平気。
朝は7時から電話してます。(笑)
意思表示は大切ですね。

ところで、うちは順調ですよ。昨日からクロス屋さんがパテを塗ってました。
明日くらいから貼り始める感じです。
玄関のタイルも途中まで貼られていました。
私は工事関係者扱いなので、コンストラクションキーを持っていますので、いつでも自由に出入りできるんですよ。強みですよね。

しかし、今私が工事しているアパート(14所帯)が超とっかん(字がわかりません)工事になってしまって、他のアパートも仕上げ段階なので、なかなか工事状況を見ていられないのが残念です。

13、14日位で配線器具を付けようと思っていますが、果たして工程どおりに行くかどうか・・・。
まあ、施主権限で工期を多少ずらすこともできるとは思いますが・・・。

ではまた!!
2007/06/06(水) 22:21:45 | URL | ゆなパパ #BpOq1HIs[ 編集]
こんにちは!
先日は私のblogへ来て下さってありがとうございました。
ゆなパパさんは『プロ』だったんですね!
いろんなことにお詳しくてホントスゴイです!!
「天才っ!」って感じです。
おうちもおしゃれですね。ステキです。
時々勉強させてもらいに来ます。
毎日の記事がすご~く勉強になります。
今後もよろしくおねがいしますv-22
2007/06/08(金) 22:34:42 | URL | saki* #4R.DZ/V6[ 編集]
saki* さん、おはようございます!
私、結構おせっかいなもので、お役に立てればと思います。
本当は住宅はあまり経験がないんですが、
ダイワハウスのアパートはもう10年以上も電気工事をしていますので、手馴れています。
みなさんのブログを見て共感したり、困っている人のお役に立つことが最近の私の楽しみになっています。
同じ境遇ってのがいいですね。
では、また遊びに来てください!
私もお邪魔します!
2007/06/09(土) 06:54:20 | URL | ゆなパパ #BpOq1HIs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
足場解体・ブローイング今日は朝から足場解体です。 1日オフなので、早めに現場に行って外壁の傷が無いかチェックし、 ボードの穴あけの点検やレンジフードのダクトのつなぎ込み、電源接続、食洗機とサービスカウンターの電源接続、IHのコンセント設置等、できるところの
2007/06/06(水) 20:36:20 | 住まい 生活お宝探偵団
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。