FC2ブログ
妻、4歳の娘、1歳の息子との日常や最近新築したダイワハウス関連のマイファミリー&マイホーム日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブロックでいっぱいです。
ゆっくりゆっくり進んでいる外構工事ですが、おとといブロックが積まれる部分にベースが打たれました。
そして、道路側、東側境界、門袖、物置部分のいろいろなブロックが搬入されました。
おかげで、敷地はブロックでいっぱいです。

雨の都合もありますが、明日くらいから、ブロック積みにかかると思われます。

P1000058_1.jpg

P1000059_1.jpg


ところで、部屋内の情報スペースがほぼ設定できました。
後は、テレビブースターを今の家から移設し、アンテナを建てるのみです。
これが重労働ですが・・・。
情報スペース、ダイワさん標準では情報ボックスという鉄の大きな箱を2階のウォークインクローゼットに設置するのですが、これがどうも好きじゃなくて、予算を浮かせる意味もあって(9万円浮きます)、1階の玄関入ったすぐの物置の枕棚を情報スペースとして使用しています。
枕棚の高さも1900に上げました。

DSC01446_1.jpg


ここに光の引き込み、電話、FAXの引き込み、ケーブルテレビ、地デジの引き込み、各部屋からのLAN配線(配管)、テレビ配線等を集めました。
棚の上に並んでいるのはONU、光電話アダプター、ルーター、ハブ、テレビの6分配器です。(コンセントの左にテレビブースターが入ります)
ここで各部屋6箇所でのテレビ画像、11箇所でインターネットがコントロールできます。

何がメリットかというと、

① 何か情報機器を増設するときにも、NTTとかを部屋の奥まで通す必要がなくなります。(クローゼットの中いつもきれいにしてますか??)
② 先ほども触れましたが、情報ボックスを使わない分安くなる。
③ 配線の系統を変えたいときでも天井裏とか床下とかにもぐらず、
ここだけで、対処できる。
④ 物置だと、奥行きもあるので標準支給の情報ボックスには入りきらない周辺機器もらくらく入る。

こんなところでしょうか。
私はさらにコストを下げるために、情報ボックス内のLAN配線は8極8芯のモジュラージャックをつけず、直接端末にモジュラープラグを圧着しています。

引越しはまだ先ですが、もうこちらでは使わない暖房器具とか、新たに購入したものを随時移動中です。
距離は近いですが、結構疲れますね。


スポンサーサイト
引越し3日前
仕事と引越し準備で忙しくてなかなか更新できませんでした。

私たちの場合、3番地移動するだけ(30m)なので、大物だけを引越し屋さんにやってもらいます。
冷蔵庫、洗濯機、ベッド、箪笥、ダイニングセット、テレビくらいです。
車も使わないので、激安の4万2千円なり。
19日の引越し日を目前にして、新居も現在の家も大変なことになっております。(^^;)
なんせ、子供二人をほおっておくわけにも行かず、毎日寝不足が続いております。

現在のリビングはこんな感じ。

DSC01466_1.jpg


まだカーテンもかかってなくて、生活感がありません。

もっとひどいのは、梅雨で大幅に遅れている外構。
まだブロックも積めておりません。
こちらは仕方ありませんが、引越しの日はどうなることやら・・・。

DSC01468_1.jpg


自分がやるべき電気関係の仕事もまだ残っております。
まだ地デジのアンテナが設置できておりません。
(ポール上に設置)

DSC01464_1.jpg


これから本業も忙しくなる一方なので、今のうちと思って19日に決めましたが、詰めが甘く、カーテン、電話の引越し、外構が間に合わず、頭痛いです。

引越し後!! カーポート、フェンスができました。
最近少し天気がいいので、外構は急ピッチで進んでおります。
外周ブロックや門袖、カーポート、フェンスができ、
やっと形になってきました。

DSC01472_1.jpg

DSC01471_1.jpg


おそらく1次外構は明日で終わりで、来週からは、2次外構が始まると思います。

ところで、家の駐車場は標準で6台分の駐車スペースがあり、頑張れば、7台駐車可能なくらいですが、カーポートを設置すると、極端に狭く感じられます。
これで大型の物置が座ったら、またまた圧迫感あるんだろうなぁ・・・。

家の中は相変わらず片付いていませんが、昨日深夜までかかって、ダイニングテーブルを組み立てました。
でも・・・、部品に不良があって、完全にできておりません。
やはり、輸入品はこんなものでしょうか。
作りも結構雑ですね。
デザインは、気に入ってるんですけど。
まあ、だめな部品は手持ちのもので代用するか、買ったところに送ってもらいます。

DSC01476_1.jpg


無事に引越しは済みましたが、まだカーテンとエアコン、、外構、電話の引越しが終わってないので、なんだか落ち着きません。
2次外構が始まりました。
1次外構が終わり、2次外構が入りました。
敷地に結構な勾配がついているため、仕上がりが不安ですが、
どうでしょう・・・。
今日は目地代わりに7cmの溝を入れるための型枠を入れました。

DSC01479_1.jpg


明日一番からコンクリートを打設します。
柄を入れるところを見てみたいのですが、ちょっと家にいれそうもありません。
まだすべてを打つわけではないので、見るチャンスがあるかもしれませんが、
ちょっと無理かな・・・。
思ったよりすごい!!スタンプコンクリート
昨日、コンクリート打設、スタンプコンクリートが始まりました。
本当はずっと立ち会いたかったのですが、本業の為立ち会えず、
残念でした。
妻と両親は見ていたようで、かなり楽しんで見ていたようです。
帰って見ると、思ったよりお洒落で、派手!!
建物がシンプルモダンなので、外構で豪華に仕様とこの仕様にしましたが、
私としては満足できそうです。
昨日打ったのは、物置部分の普通の金ゴテ仕上げとエントランスにつながる通路の枕木調、入り口近く駐車スペースの300角のチャコールのテラコッタ調です。
暗い画像で解り難いですが・・・。

DSC01481_1.jpg


昨日は、日差しも強く、早く固まるので、外構屋さんも忙しかったようですが、思ったよりも進んでいて、渡された工程表よりもかなり早く仕上がりそうです。
明日は水道屋さんの都合で次の打設は火曜日だそうです。
今度は白のテラコッタ調とチャコールと無色の切石調とまたパターンが違って、楽しみ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。