FC2ブログ
妻、4歳の娘、1歳の息子との日常や最近新築したダイワハウス関連のマイファミリー&マイホーム日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
足場解体・ブローイング
今日は朝から足場解体です。
1日オフなので、早めに現場に行って外壁の傷が無いかチェックし、
ボードの穴あけの点検やレンジフードのダクトのつなぎ込み、電源接続、食洗機とサービスカウンターの電源接続、IHのコンセント設置等、できるところの工事をしていました。
朝、工務店の専任監督さんの話では、解体は午後からと聞いていたのでのんきに休憩していると予定より早く足場屋さんが登場!
早速解体し始めたので、あわてて、防犯カメラをつけにかかりました。
ひとつだけ高い位置にあるので。

昼過ぎに足場解体は終了し、帰るところにまるで見計らったかのようにブローイング屋さんと左官屋さんが来ました。
(ブローイングとは2階の天井裏の断熱材です。セルロースファーバーというリサイクルの難燃繊維をブロアで隙間なく、10cmの厚みで敷き詰めます。
従来の断熱材ですと、鉄骨等のデコボコでどうしても隙間が出来てしまうため、この工法に7~8年前に切り替わりました)

足場が外れるとやはりすっきりしますね。
風の通りも良くなりました。

DSC01423_1.jpg


DSC01424_1.jpg


DSC01425_1.jpg



その後中では現場監督が木工完了検査を行い、IHを取り付け、打ち合わせをして今日の仕事は終わりでした。

DSC01426_1.jpg


スポンサーサイト
クロス工事入りました。
今私が工事しているアパート2棟14所帯が超とっかん(字がわからん)工事になってしまい、なかなか更新できないでいました。

うちの工事は昨日水道本管からの取出しが行われ、クロス工事が入り、現在パテ塗り中です。

DSC01427_1.jpg

DSC01428_1.jpg

DSC01429_1.jpg

DSC01430_1.jpg


水道メーターボックスの位置外構も絡んでくるため、外構の打ち合わせも進めて来ました。
うちはダイワハウス中部とコニファーの2社を使います。
コニファーはコンクリートの打設のみをお願いしているのですが、
ちょっと特殊なものなので、3週間程度かかるようです。

http://www.conifer.co.jp/gtx.htm

当初引越しは外構が終わってからの予定でしたが、それだと8月中旬になってしまうので、悩み中です。

どちらにしても、室内は順調に進んできているので、私も忙しい合間を縫って、なんとか工程どおりに検査を受けたいところです。

さてどうなるか・・・。
設備機器が納入されています。
日曜日、何とか休めました。
朝、すごい雨でしたが、少しでも工事を進めておこうと、
7時半ごろ現場に行きました。
何日か中を見てませんでしたが、クロスやさんも忙しいのか、
パテ塗りが終わったまま進んでいませんでした。

なので、配線器具を付ける段階ではないので、せめてと思い、
電線の被服を剥いておきました。

土曜日に設備機器が納入されたので、確認と、玄関ポーチと勝手口ポーチの壁付け灯をつけてみました。
玄関ポーチ灯はなんと、リモコンが付いてました。
まだ説明書を読んでないので、どう使うか不明ですが・・。

DSC01431_1.jpg


養生で解りにくいですが、
玄関ポーチのタイルも貼られています。

DSC01432_1.jpg


今週と来週は自宅の工事と例のアパートの工事の最終段階でさらに忙しそうです。

クロス大体貼れてます
今日はお昼から一宮で「安全大会」なる催し物があって、
強制参加なので行ってきたんですが、4時半までなので、
その後仕事も大してできないので、早く帰ってきました。

現場に行ってみると、クロス貼りは残すところクローゼットのみになっておりました。
明日の午前中には終わりそうです。

P1000046_1.jpg


水道屋さんも配管をつないでいったみたいで、かなり掘った後がありました。
ボックス水栓に蛇口が付いており、水が出ましたよ。

P1000047_1.jpg


明日、エコキュートの据付にメーカーさん(コロナ)が来るので、
エコキュートを今日指定で電気材料やさんに搬入してもらいました。

P1000048_1.jpg


しかし、クロスが終わっても、器具付けする暇があるのだろうか・・・。

器具付けが終わりました。
昨日クロスが貼り終ったので、今日は器具付けしてきました。
最近は高気密対策でコンセントボックスの中に防気カバーなるものをつけるのが標準で、施主兼電気屋としては面倒なのでパスしようと思いましたが、やはり、外壁側から多少なりとも空気の出入りがありそうなので、1階の殆んどと、2階の外壁側だけはつけました。

うん、やっぱ面倒。
普段やらないTVコンセントなんかも結構面倒で(10年ぶりくらい??)、おまけに雨なのか絶縁抵抗悪くてなんやかんやで丸一日かかってしまいました。

そうそう、1番面倒だったのは、LANケーブルの入線かな。
11回線もあるので、一人では階段あがったり下りたりで疲れました。
前にも書いたけど、1階の物置の枕棚が情報スペースとして使われ、
ここにLANケーブルとTVの線、光ファイバーが集まり、ここから各部屋へスター配線(配管)で送られています。
まだTVブースターやら分配器やら、ONU、ルーター、ハブ、光電話アダプターがおかれ、ケーブルの先っぽが加工され、繋がれます。
ここまでは、引渡し後の工事になりますが・・・。

P1000050_1.jpg


写真は撮ってませんが、水道関係も全て終わりました。
便器、ウォシュレット、洗面台、食洗機、システムキッチン、洗濯水栓、エコキュート、ユニットバス等もう使える状態です。

器具付けの猶予は明日までなのですが、私は本業の工事のほうが忙しくて2日も抜けられないのでなんとかクリーニングができるようにしておきました。

実はまだコンセントプレートの傾きも良く見てないので、日曜日には水平器であたろうかと・・・・。
雨やまないかなぁ・・・。
養生めくられました。
昨日、養生がめくられました。
今まで、養生で見えなかったフローリングがお目見えです。
うん、いい感じです。どんなのにしたか、色決めからかなり経つので忘れてしまっています。
クロスもちょっと自分のセンスに不安でしたが、仕上がってみると、いい感じです。

DSC01433_1.jpg

DSC01434_1.jpg

DSC01435_1.jpg


ところが、ひとつ問題発生。
大工さんが終わった時点で絶縁抵抗値を測定していたんですが、
そのときは問題なかった絶縁抵抗値、器具付けが終わった時点で、2番回路とエコキュートの回路が悪いのです。
2番回路のほうはなんとか原因を突き止めなおすことに成功しましたが、エコキュート回路・・・。
ちょうど電線が通っている壁に洗面台が付いています。
十中八九洗面台のビスがあたっているのです、黒線に・・・。
監督に電話し21日に立ち会ってもらって、洗面台をはずし、壁を破ります。
損傷次第では電線の抜き変えも必要かな・・・。
とにかく1歩後退といった感じですが、明日は電気の引き込みが入ります。
本業は忙しいし、頭痛いです・・・。
手直し・コミュファ引きこみ
現場の状態は、器具付けが全て終わり、クリーニングが終わり、
不具合箇所の是正に入っています。
1枚目の画像わかりますか?
直すべきところに青色の紙テープが貼ってあります。
結構沢山貼ってあります。

DSC01436_1.jpg


建具や家具、クロスの傷、コークボンドの隙、床鳴り等を中心に直しております。
電気関係は、フットライトがユニットの不良(配線間違い)でつきっぱなしになってしまっていたので(コンセント回路になっていた)、天井裏に上って結線を直してきました。
それから、昨日は朝から光ファイバーの引き込み(コミュファ)が終わり、今日は先日明らかになったエコキュートの回路に洗面台のビスが当たっているのを直す工事をしました。

DSC01439_1.jpg

DSC01440_1.jpg


P1000051_1.jpg


結局壁は洗面台の裏側を少し破って直しました。
業者と10時のアポだったので、本業にもいけず、それまで、照明をつけたり、防犯カメラをつけたり、情報スペースのLANケーブルのモジュラーを作ってテストしたりしていました。
これで、エコキュートの試運転もでき、設備関係は全て使えるようになりました。

外構打ち合わせ
昨日は銀行さんがローンの契約でうちに来てくれました。
ローンの説明や団信の説明等で約1時間半、
書類書きまくり、印鑑押しまくりで疲れました。
しかし、忙しい時期なので、わざわざうちまで来てくれて、助かりました。
冗談きつかったけど・・・。

今日は昼から外構2社との打ち合わせ。
ブロックの色決めや追加でせざるを得ない工事の説明、犬走りの幅の変更等打ち合わせはさくさく進み、後は施工を待つのみとなりました。

DSC01442_1.jpg


中はと言うと、クロス屋さんが補修に来ていました。
幅木を打ち直した分壁2面を張り替えたようです。
電気関係は照明器具を1部つけました。
あと、分電盤の回路表示とワイドスイッチのハンドルのネームをネームランドで作って入れました。

DSC01443_1.jpg




社内検査
昨日のお話になりますが、昨日は社内検査の日でした。
日曜日のお昼ごろなにやら車が止まっているなと思って、
帰ってから行ってみると、玄関ドアに張り紙がしてありました。

DSC01444_1.jpg


月曜日、9時から社内検査をしに品質保証事業部のIさんが来ました。
まず最初にホルムアルデヒドの検査をし、規定範囲内であることを確認して、部屋の中から監査をし始め、指摘するところは指摘し、工務店の監督さんは是正していきます。
そうしていると、元請の会社の社長さん達が遊びに来てくれました。
やはり、検査は多くの目で見たほうがいいですね。
品証でも見落としがありました。
幾つか見つけてもらい助かりました。

今日から外構が入ります。
雨が心配。


引渡し1日前
引渡しまであと1日の今日、25日の社内検査で不具合に気づいた、ライトスルースクリーンのレール交換と仕上げのクリーニング、それに外構が入りました。
まず、外構ですが、重機を置いていっただけで、あまり工事をした形跡がありません。
お昼頃には業者さんはいませんでした。
次に、ライトスルースクリーンのレール交換ですが、大工さん3人がかりであっという間に終わりました。
新品に交換してもらって、満足しています。

最後が問題。
3時ごろ、クリーニング屋さんが来ました。
明日引渡しなので、クリーニングに来たようです。
ところが、話を聞くとワックスをかけに来たと言います。
うちのフローリングはノンワックスのはず。
で、業者さんに「このフローリングってワックス塗ってもいいんですか??」と聞くと、「付がよくないので、ちょっとでも引きずったりするとすぐにはがれてくる」といいます。
私が考えていると、すぐに工務店の監督に電話して、私が別に何も言ってないのに、「施主さんがこのフローリングにワックスは塗って欲しくないっていってるんですけど」と言っています。
私はそんなこと言っていません。
ただ、考えているだけなのに・・・。
早く仕事を終わらせて、帰りたいのはわかりますが・・・。
結局その時は水拭きだけで終わりという事になりましたが、本当にそれでいいのか不安で、営業のHさんに電話しました。
すると、いろいろ調べてくれて、今かけようとしているワックスは、掃除の仕上げに塗る汚れ落としのようなもので、厚いものではないとのこと、設計のSさんにもきちんと確認してくれて、うちのフロアに塗っても問題ないとのことだったので、「お任せします」と伝えました。

で、結局はワックス、塗ってしまったのですが、住んだあと、どうなるか・・・。
実はこのブログにリンクさせてもらっている「さあ家を建てるぞ」の管理人さんもワックスの問題ですごく悩んでいたので、今回のワックスがけには大きな不安があったのです。
(5月28日以降のブログ)

業者に聞けば「よくない」
設計に聞けば「大丈夫」

この矛盾、どうしましょうね。
何を信じたらいいのかわかりません。
ただ、もう1年も付き合ってもらって、お世話になっている設計Sさん、営業Hさんには大きな信頼関係を気づいているのでこちらを信じます。

業者さんは私は今日会ったのが初めてでしたし、ワックスかけなかったらかけなかったで、仕事が早く済んでラッキーという印象をそのときはなぜか受けてしまったので。
加えて、クリーニング後すぐに床を拭いたら、雑巾も真っ黒になって、品質的にも疑いがありました。

ここまで、結構順調に来たのに、今日1日で大きく気持ちが沈んでしまいました。
クリーニング屋さんが私に対してよくない感情を持っただろうことに対して私的にとても残念であるということ。

明日の引渡し時にはきちんとなっていても何ヶ月か先に起こる問題の中にワックスがなければよいのですが・・・。
ただ、ダイワさんに対してアピールできたことはよい結果ではないかと思います。
そう言い聞かせてます。

はぁ、細かい施主、かなぁ・・・。

引越し前には自分で全部雑巾がけします。
ほんと床汚い。
竣工立会い・引渡し
今日は竣工立会い・引渡しでした。
営業のHさんが来てくれることもあって(晴れ男)、
朝からいい天気でした。

まあ、とりあえずエコキュートや食洗器の説明を受けて、約1時間ほどで判を押し、鍵の確認をして終了しました。

昨日気にしていたワックスですが、微妙・・・。
見た目はきれいですが、良く見ると斑はあるし、ザラザラしているし、
1度不信感を得てしまうと取り戻せないですね。
まあ、半年もすれば、全部はがれてしまいそうなので、良しとします。

しかし・・・・、娘の調子が悪くてわがまま放題。
結局妻を怒らせて、写真には息子と妻は入りませんでした。

P1010174_1.jpg


あとで、病院にいって調べてもらうとなんと!!
水疱瘡と診断されました。
確かに体中に発疹ありますが、予防接種していたのでまさかと思ってました。
しばらく保育園や済ませなければ・・・・。

この場を借りて、連絡いたします。
営業Hさん、監督Kさん、水疱瘡に感染している可能性ありますので注意してください(^^;)。

しかし、これから皆さんにあえなくなると思うととても寂しいです。
ほんとにほんとにお世話になりました。
いい建物をみなさんで頑張って作っていただきました。
ありがとうございました!!

さて、後は外構ですね。
今日はお昼ごろから掘り方に来ていただいていました。

P1000054_1.jpg


雨で、やりにくいかもしれませんが安全第一で作業を進めてほしいものですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。