妻、4歳の娘、1歳の息子との日常や最近新築したダイワハウス関連のマイファミリー&マイホーム日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先行足場組み立て
今日は1日仕事に出ていましたので、
妻が上の子を保育園に送った帰りから写真を撮ってもらいました。
工事内容は、先行足場の組み立てです。
3トントラックに材料満載で足場屋さんが来ました。

20070507200356.jpg


段々形になってきました。

20070507200440.jpg


完成です。
後は建方完了後に仕上げ足場を組みに来ます。

20070507201017.jpg


いよいよGW明けに建方入りです。
雨が心配。
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:日記

建方
いよいよやってきましたこの日が!!
建方工事です。

今日は朝4時過ぎまで雨が降っていて、3時ごろなんとなく目が覚めたのですが、心配で寝付けず、ずっと起きていました。
うつうつと仕掛けた5時半ごろ外を見るとあがっていましたので、
現場に行き、基礎にたまった水溜りをかきだす作業を始めました。
ほうきとちりとりで大体かき出すと、後は雑巾で完全に水分を吸い取って排出しました。
この作業1時間半位やってました。大変だった(^^;)。

9時ごろ上の子を保育園に送って、現場に行ってみると、
もう物流が材料を搬入し建方作業が始まってました。

DSC01332_1.jpg


次々とパネルが伏せられ、お昼には1階は終わっていました。

DSC01336_1.jpg


午後からは2階。
夕方には最後の屋根パネルが伏せられました。
なんと!!
1日で外観ができてしまいました!!
って、解ってるんですけどね。(^^;)

DSC01347_1.jpg


建ってみるとこれが、でかい!
感動しました。



テーマ:マイホーム - ジャンル:日記

電気配線
昨日と今日で電気配線を自ら行いました。
分電盤の回路数は予備2回路含め28回路。
オール電化3時間帯10KVA(最終12KVA)の契約でB方式、幹線は22sqCVTです。(引き込みはDV14sq)
LAN10回線、光1回線、電話1回線、TVはCATV+地デジアンテナでアンテナは臨時用引き込みポールにあげます。
分電版周りはこんな感じ。
そのすぐ手前に情報スペースでLANの配管やらTVの配線やら、ごちゃごちゃしております。

DSC01352_1.jpg


リビングのTV周りはこんな感じ。
TV、HDD&DVDレコーダー、5.1chアンプ、防犯カメラ監視システムがボードに収められます。
AVボードの高さにあわせてボックスも高い位置にしました。

DSC01351_1.jpg


図面なんてあってないような物で、図面には無いコンセントがいっぱいあります。(^^;)
図面に描くと配線ユニットの本数が多くなりコストが上がるので、
最小限しか書きませんでした。

今日は昼から雷雨になりました。
コーキング屋さんが来ましたが、すぐに帰ってしまいました。
外観はコーキングが終わってから軒天、破風、屋根と進んでいきます。
今はこんな感じです。

DSC01348_1.jpg

屋根・シーリング工事
屋根・シーリング工事です。
屋根はカラーベストにしました。
頭を重くしたくなかったのと、この建物にマッチしているということ、それに、やはりコスト面ですかね。
瓦に比べて材料の量も2トン車1車で済みます。

DSC01355_1.jpg


カラーベストは昇降機で上げられ1日で貼り終わります。

DSC01357_1.jpg

DSC01359_1.jpg


外壁のシーリングも終了、あ、そうそう、水道配管は一昨日終わっています。

DSC01360_1.jpg

DSC01353_1.jpg


明日から木工事入りです。
いよいよ床上げが始まります。
床上げ
今日から木工事入りです。
今日は仕事に行かなくてはいけなかったので、
朝、大工さんに挨拶してからと思い、遅めの出動にしました。
8時、材料搬入とともに大工さん二人が来ました。
大工さんは以前工事で一緒になった方。
着工前に、近くの分譲地に見に行ったときにも何回かお話を聞けた大工さんです。
今回、この大工さんを指名させていただきました。

挨拶してすぐに仕事に出たために、鋼製大引きとか束とか、床が上がる前の段階の写真は取れませんでしたが、鋼製大引き自体は撮れました。
(トラックに積まれている状態ですが。)

P1000032_1.jpg


午後3時頃、缶コーヒーを差し入れしがてら、妻が写真を撮って来てくれました。

DSC01363_1.jpg


床パネルが伏せられ、鋼製大引きにビス止めしている工程です。
この後、4mmのベニヤを捨て貼りして今日の作業は終了です。
後日、天井が吊られ、その後、フロアが貼られます。

月末から自分の仕事の現場が重なっているので、それまでに間仕切り配線まで終わりたいところです。

シャッター・天井パネル吊り工事
今日も材料の搬入がありました。
天井パネルです。
朝、少し雨が降りましたが、濡れることなく材料の搬入が行われました。
9時ごろ現場を除くと、早速、天井パネルを吊る作業が行われていました。

DSC01365_1.jpg


外では、シャッターの取り付けが始まっていました。

DSC01364_1.jpg


明日はフローリングが貼られます。



昨日、初めて主体工務店の選任監督の方とお会いしました。
第1印象、お互いに「ん?」って感じ。
ひょっとしてと思ってよくよく話を聞いてみると、
同じ中学校の同級生でした。
実は、昨日は建方完了後の立会いで、営業、現場監督も一緒に商品(建物)の構造その他の説明をするはずでした。
が、もちろん私は関係者なので、建物のことは説明されなくてもわかってます。
予想はしていたんですが、外で、2時間ほど雑談で終わってしまいました。
なんか、同窓会のような立会いでした。


フローリング
今日はフローリング貼りです。
色決めから随分経ってますので、どんなのにしたのか忘れてしまいました。
ただ、集合住宅の工事でも良く使うMG(モデラートガゼル)という色だけは覚えているので、大体の感じはわかるのですが・・・。
仕事から帰ってきて見てみると、予想よりもかなりいい感じ!!
ノンWAXのものでXEVOでも使用されているものだそうです。
大工さん、1枚1枚丁寧に丁寧に貼ってくれていました。
お施主さんうるさいですからねぇ(^^;)。
二人で1階2階に別れて丸1日で貼り終りました。

DSC01366_1.jpg


明日はいよいよ電気の天井配線です。
(天井パネルからBOXが付く位置に穴を開けて少しだけ下ろす工事)
明日中に良く配線を確認しないといけません。
スイッチ・コンセントの位置は本当に図面通りでいいのか、天井に下地がいるところは無いか、PB(プラスターボード)を貼る前ならまだ修正が楽です。
幸い明日は1日開いているのでじっくり確認します。
この時点で、随分コンセントの数と位置、スイッチと追加の壁付灯が修正または増設されていますが・・・。

ところで・・・、
大工さんはこの様な図面を見て天井パネルを吊っていきます。

DSC01369_1.jpg


素人目にはなんだかさっぱり解らないかもしれませんが、
実は品番どおりに吊るだけなので、実は私でもできてしまいます。
ただ天井パネルはかなりの重量があるのでかなり疲れます。

天井配線~PB貼り
昨日から今日にかけての作業内容です。
昨日は天井パネルから配線を出す作業、今日は天井のPB貼りの作業をしていました。

図面を見ながら、スイッチボックスをつける位置に青色、コンセントが降りる位置に灰色、分電盤が付く位置に赤色、電気がつく所に黄色の電線を出します。
実際に住んだときのことを考えながら、特にLDKは電気の位置を図面とは微妙にずらして下げました。
家具はどんなのを入れるか決まっているので、実際においたところを想像して・・・。

DSC01371_1.jpg


2階には24時間換気システム  「風ナビ」  を設置しました。
各部屋にダクトを配管するのですが、かなり面倒でした。

DSC01373_1.jpg


今日1番でプラスターボードの1便が入りました。

DSC01370_1.jpg


いよいよ天井にボードが貼られます。
1階は9.5mm2層貼り、2階は12.5mm1層貼りです。

DSC01378_1.jpg


2階は小屋裏の断熱にセルロースファイバーをブローイングするので、
ビニールシートを貼ってからPB貼りです。

DSC01377_1.jpg


いつの間にかバルコニーの手すりも付いていました。

DSC01376_1.jpg


それから、建方完了直後に玄関ドア枠に傷がついていることが発覚し、後日取替えとなったので、今日部材が届いていました。

DSC01374_1.jpg


明日は壁のボードが貼られ、月曜日には間仕切りパネルが搬入されます。
やはり、内装はあっという間に終わりそうです。

予算を抑えるためにやったこと
今日は現場はお休みでした。
天井と外壁側の壁のプラスターボードは殆んど貼れています。

DSC01380_1.jpg


朝、少しだけのつもりで、スイッチボックス部分のボードを穴あけしました。
天井のにつけたボックスの穴あけ。

DSC01381_1.jpg


壁、リビングのTV背面の壁の穴あけ。

DSC01379_1.jpg


ところで、私が予算を抑えるためにやったことを少し書いてみたいと思います。

・ 情報ボックス(JB)をやめにし、物入れの枕棚の上部にLAN配線(配管)や光ファイバー引き込み、電話引き込み、テレビの1時側2時側を集めて、ここを情報スペースとする。(これで、9万円近く浮きます2枚目の画像のボックスがLAN、TVのボックスです、天井に設置しています)

・ エコキュート、IHダイワさん支給をやめ、施主至急にし、インターネットや電気材料屋さんで格安(最安値)で仕入れる。(うん十万浮きました。)

・ 仮設電気工事、電気工事、感知機工事、テレビ工事、電話工事、申請手配を自分でする。(これは、電気屋の特権ですが、仮設電気工事費だけでも4万円くらい、他はまだ解りませんが、数十万の減でしょう)

・ カーテン、外構、エアコン工事等を別途工事とし、ダイワさんを通さずに直接発注する。(こちらはノーコメント)

・防犯カメラ、5.1chサラウンドシステムをインターネットで格安購入し、自分で設置する。(こちらも配線工事が絡んでくるので、なかなか素人では難しい)

このくらいですかね。
これでいくら浮くかは計算できかねますが、十万単位ではなさそうです。

以外に引越しの際にかかる費用や、越してからの費用は見落としがちですね。
引越しやさんや家具や照明なんかも計算に入れなくてはいけません。
私の場合はすでにダイニングセットや照明器具は安いときに購入済みですし、引越しは3番地動くだけなので、引越しやさんは使いません。
ソファーやTVボード、センターテーブルもアウトレット品で値段を予算に盛り込んでいます。



いかがでしたでしょうか?
もしその他にも予算を抑える方法があったらご教授お願いいたします。
一生のうち1度あるかないかのマイホーム作り。
納得のいく建物を建てたい!グレードや設備は下げたくない!
そのためにできる限りの事はやりたいですね!!
間仕切り配線
今日は間仕切り配線をしてきました。
昨日パネルが入り、1日でほぼ建っていましたので、朝一からの施工です。
スイッチは1100、コンセントは250(TV裏は550)、インターホン、リモコンは1400の高さに設定しました。

スイッチボックスをビス留めし、配線をボックスの中に下ろします。
営業のHさんの提案でいれた、階段の明かり取りのスリットウインドーも入りました、いい感じです。
入れてよかったにぱ

DSC01390_1.jpg


カウンターも付き、対面カウンターの大体のイメージがつかめてきました。

DSC01391_1.jpg


インターホンとリモコンは横並びになりますが、
電話はインターホンに比べて大きいため、センターをあわせるためにボックスの中心を、2.5cm上げています。
上の方にあるボックス(CL-250)は無線LANの基地局のためのものです。

DSC01392_1.jpg


明日はユニットバスが入ります。
楽しみ。

ユニットバス・外周部材取り付け
今日はユニットバスがの工事日でした。
朝、運送会社のトラックが、バックで現場の全面道路まで入ってきましたが、防犯灯が当たるため途中までで断念し、そこから現場までユニットバス屋さん二人と、私も手伝って運びました。
ちょうど小学生の通学時間だったので、ヒヤヒヤもんです。

P1000033_1.jpg


FAMOCのユニットバス、標準は日立製です。
TOTOはプラスアップで値段が上がるのと、日立でもTOTOでも性能の差はあまり無いという営業の説明、そして、いつも一緒に仕事している水道屋さんの、「TOTOはどちらかというと在来工法向きで、工事がしにくく、水漏れが多い」という噂もあって、標準の日立にしました。
ちょうどモデルチェンジの時期で、新しいタイプに切り替わって心配でしたが・・・・。
工事した業者さんは時々一緒になるユニットバス屋さんでした。

DSC01397_1.jpg

DSC01398_1.jpg


工事は14時頃終わりました。

大工さんは外周の部材の取り付けに回っていました。
メインは軒天と破風です。
外観はかなり変わります。

DSC01399_1.jpg


明日から本業の工事に回ります。

玄関庇・上がり框
今日は、本業で1日家には居なかったので、夕方ちょっと見てきました。

外部周りでは玄関庇が付いていました。

DSC01400_1.jpg



勝手口のほうは足場に当たって付かなかったらしく、
室内に取り込まれていました。
大工さん、狭い足場の間を苦労してつけようとしてくれたらしく、傷傷になってましたが・・・・。
玄関ドアにも2cmくらいの傷がありましたが、こちらは物流が間仕切り材料を取り込んだときに付いたと推測します。

内部では玄関の上がり框が入っていました。

DSC01401_1.jpg


2階は壁のボードが少し貼られていました。
中に戻ってきたということは、外部は大体終わったのでしょうね。
そろそろ樋がかかりそうです。


樋・階段
1日中雨でした。
雨の中、樋がかけられました。

P1000035_1.jpg


色はホワイト、縦樋の形状は角型でした。
雨の中、雨の通り道を工事するわけですから、きっと、施工した人はずぶ濡れになってしまったでしょうね。
お疲れ様でした。(私は仕事に行ってて見ることができませんでした。)

そうそう、勝手口の庇、足場屋さんに足場を抜いてもらって、これもまた大工さんが雨の中つけてくれたようです。
あと、もう1回コーキングが終われば、バーティカルルーバーをつけて外部終了です。

内装はというと、階段をかけ始めていました。

P1000034_1.jpg


私が夕方、浴室の乾燥機をつけて今日の作業は終了です。
お疲れ様でした。
PB貼り
昨日と今日の日記になりますが、内装は下地を全部入れ、階段も架かり、PB貼っている段階です。
ここまで来ると、各部屋の大きさというか、イメージができてきます。
やはり、区切ると狭く感じますね(^^;)。

2階はほぼ貼りきり、1階も半分くらい貼れました。
30日にはキッチンが搬入されるので、それまでに化粧ケイ酸カルシウム板も貼れるでしょう。

DSC01410_1.jpg

DSC01409_1.jpg


書斎システムも組まれるのを待っています。

DSC01408_1.jpg


先日の日記で書いたサービスでつけてもらった樋の葉っぱ除けの網です。

DSC01402_1.jpg


ところで先日、我が息子が生後1ヶ月になりました。
少し風邪を引いてしまったけど、順調に育っております。
お姉ちゃんが面倒見たくて仕方ないようですが、
まだ首が据わっていないので怖くて目が離せません。

P1000043_1.jpg


娘と息子は妻と同じ部屋で寝てますが、夜中息子が泣いて起こされても娘は文句ひとつ言わない。
やっぱり弟がかわいくて仕方ないようです。
保育園が縦割りで、同じクラスに3学年の子が存在し、年上の子にかわいがってもらってるので、その影響も多少あるのかもしれませんね。
保育園でよかったと思ってます。

収納類を作っています。
暗くなってきてから帰ってきたので、今日は画像なしですが・・・。
先ほど現場を見てみると、キッチン、玄関横の物置内のマルチ収納、
玄関のシューズボックス、書斎システム、いくつかのクローゼットの枕棚などが作られていました。
そして、明日はキッチンの搬入があるので、台所のタイル板が貼られていました。
ちょっと仕事が忙しいので、行き帰りにしか見られなくなってしまいましたが、工事は着々と進みます。
ルーバー・キッチン周り
昨日入った、キッチンの流し台、サービスカウンター、調理器カウンター、IH専用レンジフードの写真、今日は撮ってきました。
白、白、真っ白けですが(笑)。

DSC01421_1.jpg

DSC01417_1.jpg

DSC01419_1.jpg


その後コーキングが終わったようで、今日は、バーチカルルーバーが付いていました。
うん、見た目変わるなぁ。

DSC01422_1.jpg


これで、外回りの工事は終わり。
明日、足場の解体です。

監督さんからは明日で木工事完了とのことでしたが、
大工さんに聞くと、明後日くらいまでは居るということでした。
玄関収納、物入れの棚、キッチンのマルチ収納等、手のかかる部分は大体終わっていますので、あとは巾木と残りの額縁、ライトスルースクリーンのレールくらいですね。

DSC01415_1.jpg

DSC01414_1.jpg

DSC01420_1.jpg


明日は仕事が入ってないので、監督さんと外構の打ち合わせと今後の工程会議です。
後は、配線の最終確認と絶縁抵抗の測定ですかね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。