妻、4歳の娘、1歳の息子との日常や最近新築したダイワハウス関連のマイファミリー&マイホーム日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新築工事着工@長期休暇中
今日から新築工事の模様を日記で公開します。

私は、ダイワハウス集合住宅の施工にかかわっているので、
建てる時はダイワハウスと決めていました。
去年の6月に営業さんに相談し、今年4月着工という段取りで、
打ち合わせを進めてきました。
製品はFAMOC。
妻と相談し、間取りとデザイン、コンセプトに惚れて決めました。

建てる場所はあらかじめ買っておいた土地、126坪。
しかし、半分くらいは崖なので、何らかの地盤補強が必要です。
で、まずは地盤調査。

地盤調査


そして、3/25地鎮祭が無事に終わり、整地が終わりました。

地鎮祭

整地

整地後

本業の仕事の量の少ない時期に工期を当てているので、
沢山写真撮れそうです。

スポンサーサイト
仮設工事
今日はバリケード等の仮設工事と仮設電気の引き込み工事の日でした。
朝、敷地内の大きなクロガネモチの木を移設しようと父と私が作業していたところ、
仮設の業者さんが見るに見かねてユニックで吊ってくれて、
無事移設することができました。
重量にして200Kg位あったと思います。
それを3脚とチェーンブロックで吊るなんでやっぱり無謀でした・・・。

バリケード、ジャバラゲート、工事看板、病院案内図、工程表などが付き、
現場らしくなってきました。

20070506231107.jpg

20070506231146.jpg


予定では4/6だった仮設電気の引き込みもアポなしで今日来ました。
(中電には早まるときには電話くれといってあったのに!!)

20070506231239.jpg

20070506231248.jpg


娘はやっぱり現場好き!
電気工事のときも、「じょ~ず~!!」って手を叩いて喜んでたし、
工事看板設置しているときには、杭を打った後の穴に入っていたずらな顔して笑っておりました(^^;)。

20070506231415.jpg


明日は入園式、これからは平日の昼間に3人で遊ぶことは少なくなるなぁ・・・。(涙)

テーマ:マイホーム建築日記 - ジャンル:日記

現場はお休み
今日は現場は基本的にはお休み。
しかし、昨日監督さんに杭の精度の許容範囲についてやんわりと質問したら、
夜現場に見に来たらしく、今日、現場で説明しに来るということでした。

私が見た範囲では、まあ、許容範囲かな?!と思っていましたが、
2つの杭が許容範囲から1cm位外れているということで、
明日の午後、またさらに2本増し打ちすることを説明いただきました。
ダイワさん、そこまでやるか??
驚きました。
でも、とても満足です。
ただ質問しただけなのにね。

同時に担当の営業さんが新しくこちらに配属になった営業さんを連れて、
遊びに来てくれました。
これから決めることは殆んど無いので雑談ですが、
こまめに寄ってくれるので、こちらも安心感があります。
そういえば、ブログに載ってみたいって言ってましたねぇ。
Hさん、今度写真撮らなきゃ!(^^)

というわけで、今日は現場の画像なし!娘の写真を1枚!!
明日の健康診断のため、21時以降は飲食できないので早く寝ようかな。

20070507190326.jpg

テーマ:マイホーム - ジャンル:日記

基礎コンクリート打設
いよいよ基礎の型枠の中にコンクリートを流し込みます。
午前中は基礎屋さんが準備をしていまして、昼ごろポンプ車が来て、
直後に生コン車が来ました。
全面道路が狭いため4トンの生コン車です。

20070507192418.jpg


ポンプ車のアームを伸ばし、生コン車から送られたコンクリートを型枠に流し込んでいきます。
まずはまんべんなく、底の部分に流し込み、
一巡したら、立ち上がり部分に流し込みます。
流し込みながら、バイブレーターで空気抜きをしていきます。

20070507192545.jpg


午後5時、生コン車6台分、約15立米のコンクリートが打ち終わりました。
お疲れ様です!
きちんと養生していただきました。

20070507192941.jpg

テーマ:マイホーム - ジャンル:日記

予算を抑えるためにやったこと
今日は現場はお休みでした。
天井と外壁側の壁のプラスターボードは殆んど貼れています。

DSC01380_1.jpg


朝、少しだけのつもりで、スイッチボックス部分のボードを穴あけしました。
天井のにつけたボックスの穴あけ。

DSC01381_1.jpg


壁、リビングのTV背面の壁の穴あけ。

DSC01379_1.jpg


ところで、私が予算を抑えるためにやったことを少し書いてみたいと思います。

・ 情報ボックス(JB)をやめにし、物入れの枕棚の上部にLAN配線(配管)や光ファイバー引き込み、電話引き込み、テレビの1時側2時側を集めて、ここを情報スペースとする。(これで、9万円近く浮きます2枚目の画像のボックスがLAN、TVのボックスです、天井に設置しています)

・ エコキュート、IHダイワさん支給をやめ、施主至急にし、インターネットや電気材料屋さんで格安(最安値)で仕入れる。(うん十万浮きました。)

・ 仮設電気工事、電気工事、感知機工事、テレビ工事、電話工事、申請手配を自分でする。(これは、電気屋の特権ですが、仮設電気工事費だけでも4万円くらい、他はまだ解りませんが、数十万の減でしょう)

・ カーテン、外構、エアコン工事等を別途工事とし、ダイワさんを通さずに直接発注する。(こちらはノーコメント)

・防犯カメラ、5.1chサラウンドシステムをインターネットで格安購入し、自分で設置する。(こちらも配線工事が絡んでくるので、なかなか素人では難しい)

このくらいですかね。
これでいくら浮くかは計算できかねますが、十万単位ではなさそうです。

以外に引越しの際にかかる費用や、越してからの費用は見落としがちですね。
引越しやさんや家具や照明なんかも計算に入れなくてはいけません。
私の場合はすでにダイニングセットや照明器具は安いときに購入済みですし、引越しは3番地動くだけなので、引越しやさんは使いません。
ソファーやTVボード、センターテーブルもアウトレット品で値段を予算に盛り込んでいます。



いかがでしたでしょうか?
もしその他にも予算を抑える方法があったらご教授お願いいたします。
一生のうち1度あるかないかのマイホーム作り。
納得のいく建物を建てたい!グレードや設備は下げたくない!
そのためにできる限りの事はやりたいですね!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。