FC2ブログ
妻、4歳の娘、1歳の息子との日常や最近新築したダイワハウス関連のマイファミリー&マイホーム日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外構打ち合わせ
昨日は銀行さんがローンの契約でうちに来てくれました。
ローンの説明や団信の説明等で約1時間半、
書類書きまくり、印鑑押しまくりで疲れました。
しかし、忙しい時期なので、わざわざうちまで来てくれて、助かりました。
冗談きつかったけど・・・。

今日は昼から外構2社との打ち合わせ。
ブロックの色決めや追加でせざるを得ない工事の説明、犬走りの幅の変更等打ち合わせはさくさく進み、後は施工を待つのみとなりました。

DSC01442_1.jpg


中はと言うと、クロス屋さんが補修に来ていました。
幅木を打ち直した分壁2面を張り替えたようです。
電気関係は照明器具を1部つけました。
あと、分電盤の回路表示とワイドスイッチのハンドルのネームをネームランドで作って入れました。

DSC01443_1.jpg




スポンサーサイト
引渡し1日前
引渡しまであと1日の今日、25日の社内検査で不具合に気づいた、ライトスルースクリーンのレール交換と仕上げのクリーニング、それに外構が入りました。
まず、外構ですが、重機を置いていっただけで、あまり工事をした形跡がありません。
お昼頃には業者さんはいませんでした。
次に、ライトスルースクリーンのレール交換ですが、大工さん3人がかりであっという間に終わりました。
新品に交換してもらって、満足しています。

最後が問題。
3時ごろ、クリーニング屋さんが来ました。
明日引渡しなので、クリーニングに来たようです。
ところが、話を聞くとワックスをかけに来たと言います。
うちのフローリングはノンワックスのはず。
で、業者さんに「このフローリングってワックス塗ってもいいんですか??」と聞くと、「付がよくないので、ちょっとでも引きずったりするとすぐにはがれてくる」といいます。
私が考えていると、すぐに工務店の監督に電話して、私が別に何も言ってないのに、「施主さんがこのフローリングにワックスは塗って欲しくないっていってるんですけど」と言っています。
私はそんなこと言っていません。
ただ、考えているだけなのに・・・。
早く仕事を終わらせて、帰りたいのはわかりますが・・・。
結局その時は水拭きだけで終わりという事になりましたが、本当にそれでいいのか不安で、営業のHさんに電話しました。
すると、いろいろ調べてくれて、今かけようとしているワックスは、掃除の仕上げに塗る汚れ落としのようなもので、厚いものではないとのこと、設計のSさんにもきちんと確認してくれて、うちのフロアに塗っても問題ないとのことだったので、「お任せします」と伝えました。

で、結局はワックス、塗ってしまったのですが、住んだあと、どうなるか・・・。
実はこのブログにリンクさせてもらっている「さあ家を建てるぞ」の管理人さんもワックスの問題ですごく悩んでいたので、今回のワックスがけには大きな不安があったのです。
(5月28日以降のブログ)

業者に聞けば「よくない」
設計に聞けば「大丈夫」

この矛盾、どうしましょうね。
何を信じたらいいのかわかりません。
ただ、もう1年も付き合ってもらって、お世話になっている設計Sさん、営業Hさんには大きな信頼関係を気づいているのでこちらを信じます。

業者さんは私は今日会ったのが初めてでしたし、ワックスかけなかったらかけなかったで、仕事が早く済んでラッキーという印象をそのときはなぜか受けてしまったので。
加えて、クリーニング後すぐに床を拭いたら、雑巾も真っ黒になって、品質的にも疑いがありました。

ここまで、結構順調に来たのに、今日1日で大きく気持ちが沈んでしまいました。
クリーニング屋さんが私に対してよくない感情を持っただろうことに対して私的にとても残念であるということ。

明日の引渡し時にはきちんとなっていても何ヶ月か先に起こる問題の中にワックスがなければよいのですが・・・。
ただ、ダイワさんに対してアピールできたことはよい結果ではないかと思います。
そう言い聞かせてます。

はぁ、細かい施主、かなぁ・・・。

引越し前には自分で全部雑巾がけします。
ほんと床汚い。
2次外構が始まりました。
1次外構が終わり、2次外構が入りました。
敷地に結構な勾配がついているため、仕上がりが不安ですが、
どうでしょう・・・。
今日は目地代わりに7cmの溝を入れるための型枠を入れました。

DSC01479_1.jpg


明日一番からコンクリートを打設します。
柄を入れるところを見てみたいのですが、ちょっと家にいれそうもありません。
まだすべてを打つわけではないので、見るチャンスがあるかもしれませんが、
ちょっと無理かな・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。